腹回りを、絞りたい。

趣味の読書とか筋トレとか勉強法とか日記とか。

シェルスクリプト入門のヒント&備忘録

僕は全くのパソコン初心者だ。

しかし研究室に配属され、わけのわからないLinuxの黒い画面と向き合わなければならなくなった。

備忘録程度に習得方法や便利な文献を記録しておく。

 

他は知らないがうちの研究室の計算用のコンピュータのOSはLinuxらしい。

普段慣れ親しんだパソコンのようにフォルダのアイコンがあったりクリックしたら開けたりという直感的な操作ができず、黒い画面にコマンドを打ち込んで操作しなければならず、これが僕のような初心者にはとっつきにくく感じる。

(Macでもターミナルからおなじようにコマンド操作できる)

bashをつかってます)

 

①基本的なコマンドを調べながら使ってみる

eng-entrance.com

qiita.com

上のようなページをなぞりながら動かしてみる

 

②わからない操作は適宜調べる

コマンドの辞書のようなサイトが探せばでてくるので適宜調べながら操作に親しむ

www.sejuku.net

 

調べながらやっていくうちに慣れてくる。

コマンドをある程度使いこなせるようになったら、シェルスクリプトというものがかけると便利である

おなじ操作を何度も何度もしなければいけない、というのを自動化できたりする

 

シェルスクリプトの基礎

とっつきやすく、1日で読めるpdfが「初心者用シェルスクリプト講座」ググるとでてくる。

 

④小数の演算

 

ここまできたら簡単なプログラムがかけるようになるが通常のexprなどでは小数の演算ができないので調べる必要があった。bcコマンドが必要らしい

qiita.com

条件なども。

linuxfan.info

 

とりあえず、ここまで。